斉藤ひとみ発 -Daily NOTe-

hanalunのお仕事 ちょっとお休みします

皆さんお久しぶり!
斉藤ひとみです。

hanalunのスタッフブログが立ち上がってから、こちらのブログは私的なものとなり
すっかりお休みしていました・・・(ねっからの怠け者でごめんなさい。笑)

プロジェクトの最初から参加した花咲かランチ。
赤坂の皆さんに愛される存在と日々成長しています。 嬉しい限り!!



さて、7月いっぱいで花咲かランチのお仕事を一時お休みして、私はパリにお料理の勉強へ
行くことになりました。

まだまだ、赤坂の美味しいお店をまわりたい気持ちでいっぱいですが、せっかくいただいた
機会ですので楽しんできます。

ヘルシーコラムは引き続き、書かせていただきますのでぜひ読んで下さいね。
せっかくフランスで書くのでフランス事情をお送りできればと思っています。
[PR]
# by hanalunhitomi | 2008-07-31 20:39 | daily note

黒毛和牛 A5ランクのお肉が登場!

今日も新しく加わるお店の取材に行ってきました。

なんと上野まで!!!

花ランは、赤坂のプロジェクトなので基本的に赤坂を出ません。
電車移動はほとんどなし。 しかし今日は30分もかけて上野まで行ってきました。

なぜなら・・・・まだ赤坂の店舗が出来上がっていないから!

8月から加わる陽山道(ヤンサンド)は、上野で半世紀お店を構える焼き肉店。

肉質命!!黒毛和牛にこだわったお店です。

8月に赤坂に新店舗ができるのですが、それと一緒に花ランに加わってくれます。
b0138983_17636.jpg

(お弁当では、お肉は焼いてあります)
お弁当にもこの霜降り肉が入ります!!!
うーーーん。楽しみ。


料理長は女性で宮廷料理やマクロビオティックを勉強した方。
バランスよくお野菜を加えていただきました。
[PR]
# by hanalunhitomi | 2008-07-16 17:20 | 花咲かランチ@赤坂

トゥーランドットが5個からに

20個以上の注文からだったトゥーランドットのランチボックスが
5個から買えることになりました!

20個はハードルが高かったですもんね・・・・

実際は会議使用で何度かご注文をいただいているのですが
もっとたくさんの方に食べていただきたい!ということで

当分の間、5個から注文できます。


チェックしてみて下さいね★
[PR]
# by hanalunhitomi | 2008-07-14 19:17 | 花咲かランチ@赤坂

かき揚げ丼 天茂

今日のランチはお友達に案内していただき、天茂(赤坂3-6-10 2F)に
行ってきました。

天茂(てんしげ)はかき揚げ丼が人気のお店。
b0138983_193276.jpg

場所は赤坂通り沿い。同じビルの3Fに入っている鮨兆のおまぜ(ちらし寿司)も
どら焼きが嬉しい人気店です。

実はずいぶん前から行きたいと思っていたので、念願の訪問です。

1時ちょっと前に行ったのにまだ待っている人がいる店内は、昭和レトロな趣。
今は、先代の娘さんが後を継いでのれんを守っているそう。

もちろん、かき揚げ丼1300円を頼みました。
b0138983_1932457.jpg

ふわふわの衣と、江戸前の色の濃いタレ。味はさっぱりと油っこくありません。
ちょこんとのったゆずの香りが、意外な感じがしましたが、これがまたさっぱりと
させているのでしょう。

最近は、天ぷらというとサクサク命!という感じを受けますが私は小麦粉で
作られたふわふわとサクサクの絶妙なバランスが天ぷらの美味しさだと思います。

天丼も食べてみたくなりました。
[PR]
# by hanalunhitomi | 2008-07-11 19:34 | 赤坂ランチ

春秋 山王パークタワー

今日は学生時代のお友達と待ち合わせをしてのランチ。

ちょっと足を延ばし外堀通りを越え、お友達の働いている「山王パークタワー」という
オフィスビルに行ってきました。
b0138983_15545444.jpg

専用エレベーターで27階へ。 春秋(永田町2-11-1‐27階)は広々とした
店内で景色も良く、ゆったりとランチを楽しむことが出来るお店でした。

お友達はカルビソテー丼を。私はあぶり帆立と香味野菜の丼(名前忘れました)1300円
を注文。
b0138983_15594746.jpg

丼にはお漬物とお味噌汁がついています。

ホタテは甘く、香味野菜と中華風の味付けがGOOD。
ミョウガの香りが、夏の訪れを知らせてくれます♪

楽しいおしゃべりに、カルビ丼の感想を聞き忘れましたが、こちらもとても美味しそうでした。

お食事の後に、デザートとコーヒー(紅茶)がつきます。
b0138983_1614764.jpg

デザートは小ぶりで、食べやすいサイズ。 マンゴープリン(ムース風)

赤坂にはゆっくりできるお店が少ないので、今後も重宝しそう。
赤坂ランチとしては、ちょっと歩くのが難点かな。
[PR]
# by hanalunhitomi | 2008-07-09 16:29 | 赤坂ランチ